2012年03月15日

うさぎ

うさぎ


なんと、もの凄く種類が豊富!

種類について分かりやすそうなHP  http://www.rabbittail.com/

私が伺ったお宅では、人がいないときはゲージの中。
在宅中は放し飼いでした。

1度だけオシッコが赤かったときにはビックリしましたが、異常は無かったそうです。
食べ物の色がそのまま出ることがあるので、カロチンが豊富なものを食べると赤くなるのは知っていたものの、見ため赤く見えない白菜などでも赤くなることがあり、気になる方は血尿検査シートを常備した方がよいです。

留守をするときは、必ずゲージに入れたほうが良さそうです。

1度だけ常時放し飼いといわれましたが、いないあいだにクローゼットを食べたようです。(笑)
硬いもので歯を削らないと、永遠に伸び続けるので、大切な習慣なんですけどね。

そのほか、チラシを食べたり食欲は旺盛です。

さすが草食動物!

縄張り意識が強いようで、好きな人・嫌いな人、どちらもマーキングするそうですが、私に対しては服の縫い目をかじられるぐらいで、気にもしていないのかな?

甘え上手なウサちゃんもいるそうです。

伺ったお宅では、中型犬・猫・ウサギの多頭飼いでしたが、相性は悪くないようです。

どこにオシッコをしても大丈夫なように、おねしょシーツを敷いていました。
なるほど!勉強になります。

介護をしたときに使ったおねしょシーツがあるので、ウチのペットを介護する時まで大切にしよ。

トイレのしつけは出来る動物だそうですが、オスの場合はマーキングも兼ねるので、ある程度する場所が決まっているなら、匂いも少ないし気にしなくてもよいと思います。

鳴かないし匂いも少ないので、マンションでも飼いやすいと思います。





お世話させて頂いたペットちゃんたちを、アビー独自の視点で特徴や性格をまとめたコーナーです。
図鑑とはちょっと違うかもしれませんが、実際に飼ってみようか悩んでいる方の参考になればと思います。

※新しい情報は、随時追記します。

ペットシッターAbbey(あびー) 
http://abbeykobe.jimdo.com
シュロス神戸 
http://www.schloss-kobe.com
鹿肉100%ドッグフード専門店 
http://deliciousmomiji.shop-pro.jp



同じカテゴリー(Abbeyアニマル図鑑)の記事画像
ムクちゃんの絵日記
パピヨン
イエネコ
ラブラドール・レトリバー
ウェルシュ・コーギー
同じカテゴリー(Abbeyアニマル図鑑)の記事
 ムクちゃんの絵日記 (2013-04-19 22:12)
 パピヨン (2012-03-18 08:14)
 イエネコ (2012-03-16 10:00)
 ラブラドール・レトリバー (2012-03-14 09:25)
 ウェルシュ・コーギー (2012-03-13 13:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人